カテゴリー別アーカイブ: バシャール

ベジタリアンになったよ!

先月末、バシャールの啓蒙活動をしているコバシャールさんが主催する新年会(東京宇宙連合 新年会議、大袈裟!笑)に行ってきました。まあ、バシャール好きが十数人集まって、ワイワイ話しながら食事しただけですけど。(^^;

で、そのとき話題になったのが「肉食」について。「宇宙の法則(=愛)」の観点から見ると、肉食っていうのは自分都合で動物を殺すことなので非常によろしくない。

コバシャールさんも「バシャールにしても ※『神との対話』にしても、※『アミ』にしても、一番のメッセージは要するに、肉食うな!ってことでしょ?(笑)」 と。

集まった人たちの中には、昔から肉が苦手な人や 肉を食べると頭痛がする人がいたり、完全なベジタリアン(ヴィーガンと言うらしい)を目指しているツワモノがいたり… そういう人たちの体験談はとてもリアルで、肉がなぜダメなのかという理由も非常に説得力があったんですよね。

で、

そこまで言われて「うんうん」頷いて、次の日から何にもなかったようには肉は食えません。それじゃあ、何のためにこの会に出たのかわからない。今このタイミングで肉を止めないんなら、一体いつやめるというのか?

で、僕もベジタリアンになることにしました!

まずはできる範囲で… (^^;

 

【おおちゃんベジタリアン計画・基本方針】(笑)

 

1)基本的に固形の牛肉、豚肉、鶏肉は禁止。

加工食品等にこっそり入っている肉エキスとかは可。
よっぽどのお付き合いの席などでは臨機応変に。

2)卵と牛乳(乳製品)もなるべく禁止。

天ぷらとかシチューとか、料理のつなぎとしてちょこっと入っているのは可。

 

ついでに… (コバシャールさんが強く主張するので)

3)白砂糖(果糖ブドウ糖液糖)もなるべく禁止。

基本的にジュースやお菓子は家では食べない。外出中のカフェとかではしょうがないけど(笑)。
ケーキやアイスなどはお酒と同様、パーティー時の特別な贅沢品扱い。

ちなみに我家で使っている糖分は、もう随分前から砂糖ではなくビート糖(てんさい糖)

最近の僕のおやつはナッツ系(アーモンドやクルミ)が中心。

あとは水も大事だとか。最近僕は、水道水を「麦飯石(ばくはんせき)」という石で浄化して飲んでます。妻や娘は気持ち悪がって飲んでくれませんが(苦笑)。おいしいのに…。

というわけで、

4)上記すべて、僕以外の家族には強制しない。

あまりうるさく言うとブーイングがね… (^^;
家族円満が第一ですから!
時間をかけて、じわじわとそっち方面へ持っていこうと思います(笑)。

5)魚介類はオッケー。

だから最近は魚がありがたい!(笑)
魚、うまいっす! (>_<)

 

いかがでしょうか?

やりすぎでしょうか?

でもこれくらいやらないと、世界が変わらないと思うんです。最低これくらいやらないと、目に見える変化は起こらないんじゃないかと。

「何をするか」も大事ですが、それと同じぐらい「何をやめるか」が大事だとも言いますし。

まあ、何というか、面白いからやってみたいんです。自分がどうなるのか。世界がどう見えるのか。

禁煙の時のように何度か挫折を繰り返すかもしれませんし、今回はすんなり行っちゃうかもしれない。でもとにかく、一歩を踏み出す。昨日と同じ今日ではなく、新しい自分と世界を創造する…

もう1週間、肉を食べてません。意外と平気です。(^^)v

 

きゃー、宣言しちゃったー、やばーい! (>_<)

 

※ 『神との対話』 ニール・ドナルド・ウォルシュ著。宇宙の真理を説明する「神」と著者との対話本。バシャールも勧めているらしい。シリーズが10冊以上出てるけど、僕はまだ1巻しか読んでない。でもすごい。僕は完全に信じちゃってる(笑)。

※ 『アミ 小さな宇宙人』 エンリケ・バリオス著。子どもの宇宙人アミと著者との交流を描いた小説。さくらももこさんのイラストがかわいい。シリーズ全3巻。僕はまだ1巻しか読んでないけど、1巻だけでも最高。2巻、3巻はさらにすごいらしい。


今年の抱負(2016)

は~い、皆さ~ん♪ (^^)/
新年あけましておめでとうございま~す♪

お正月はいかがお過ごしでしたか?
我家は年末から、風邪が家族4人を一周しまして… (^^;

昨日からようやく子どもたちの学校が始まり、
僕もぼちぼち音楽活動再開かなという状況です。

 

さて、シンガーソングライター大川卓也、
今年(2016年)の抱負はズバリ、

バシャールで生きる です!

つまり

宇宙の法則に従って生きる!

バシャールの「勉強」ではなく「実践」。
常にバシャールのメッセージを意識して、
3次元の地球から5次元の宇宙へと突き抜けます!(笑)

 

バシャールが言う「宇宙の法則(創造の法則)」とは…

1 ) 自分は存在する
2 ) 1つがすべて、すべては1つ (ワンネス、今ここ)
3 ) 自分が与えたものを自分が受け取る (鏡の法則)
4 ) すべては変化する (上記3つを除く)

これに従って生きるってどういうこと?
そうですね~、平たく言うと、じたばたしない、ってことかな?

 

宇宙 = すべて = 神(自分も含む) = 愛

ってことで、愛とはワンネスに向かう動きだから、今年は他者への奉仕、他者との一体感も意識しますよ。(あ、そもそもそれがこのブログのテーマだったっけ!)

それが結局は自分の安らぎに繋がるはずだし。他者と自分は1つ、み~んなで1つだからね。

 

2016年「おおちゃん」の音楽活動は…

いろいろと計画中です。
いろいろありすぎて大変… (^^;
計画に押し潰されて「愛」を忘れないようにしなくては!

愛だよ、愛。
つまづいたら愛、迷ったら愛、苦しかったら愛…

そう、愛をしっかり抱きしめたら
描こう夢を、創ろう現実を、思い通りに。

 

それでは皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

2016年1月9日
シンガーソングライター 大川卓也