月別アーカイブ: 2016年5月

歌会日記(18)

5月14日(土) @立川 歌酒房『農家』

大川卓也2016GWミニツアーw。最後を締めくくるのは、僕にとってはお馴染みの『農家の歌会』。今回は音楽仲間のコバちゃん企画の一翼として参加しました。

最近どうも集客に疲れてしまった僕は、今回も大々的な集客はせず、昔からの友人だけに軽く声かけ。そしてなんと!初めて家族を投入! ごく内輪のアットホームなライブにしようかなと。

まあ、家族の前でやるのはまた違った恥ずかしさがあるもので、これも一つの挑戦かもしれませんが…

というかね、ぶっちゃけ今までの音楽活動は、何というか、「モテたい」みたいな気持ちが未だにちょっとあってw、あわよくば感動してくれたギャルと浮気の一つでもしてやれ!ぐらいに思っていたので、あまり妻や子どもたちには来てほしくなかったというか… でもまぁ、そろそろ年貢の納め時かなと。

そんなことを考えつつ迎えた当日なのですが…

 

この日は朝から子どもたちの小学校の授業公開(昔でいう授業参観)があって、夫婦で授業を見て回っていました。立ちっぱなしで少々疲れた僕は、4時間目の授業をちょっと見たところで「先に帰って昼飯作ってるね」と学校をあとに。途中で買い物をして帰宅しました。で、すぐに昼食の準備に取りかかればいいものを、ちょこっとだけPC(ツイッター)を開いちゃったんですよね。ほんのちょこっとなんですが…

でもそれで昼食(冷やし中華)を作るのが遅れてしまって、妻と子どもたちが帰ってきて、「え?まだ作ってないの?」 という声なきプレッシャーと、娘からの容赦のない 「遅い!お腹空いた~!」 という叫びにさらされ… う~ん…(イライラ)

ああ、愛(家族への奉仕)よりもエゴ(自分のやりたいこと)を取ってしまった代償だよな~と激しく後悔。悪いのは自分、誰も責められないと思いながらも僕のイライラ感は止まらず、嫌~な感じのお昼時を過ごしてしまいました。ふ~っ。

そのまま何とな~く嫌な気分でライブの準備をして出掛けたのですが…

ガガーン!

なんと自転車で駅まで行く途中で財布を落としました!(T_T)

ああ、これぞ宇宙の法則。ネガティブな波動がネガティブな現実を創りだす。
ああ、これか~。バシャールを知って以来、一番わかりやすい実体験…

家と駅の間を2往復ぐらいして、財布が落ちてないことを確認。家でしばし呆然。思考停止状態の僕に妻から「やるべきことをやれ」的な叱咤が飛び、僕はしぶしぶ銀行やカード会社に電話をかけるのでした… トホホ。

この日は僕のサポートギターをやってくれることになっていたあまちゃんや、コバちゃん企画の面々と、3時からカラオケ屋で楽しく事前練習をするはずだったのですが、まさかこんなことになるとは… あまちゃん、ゴメンね!

予定を大幅に遅れて再度家を出発。途中コンビニで、いつもは禁じているサンドイッチやデザートをやけ食いし、無理矢理テンションを上げようとする僕。本番ギリギリ(30分ぐらい前)に『農家』に到着しました。ふ~っ。(^^;

 

いや~、一時はどうなることかと思いましたが、店に入ると店主の瑞穂さんやあまちゃん、コバちゃんが笑顔で迎えてくれて… 友人のセトおかっぺじんけんも来てくれてて… おぉ、皆ありがとう!

そして僕が急いでセッティングしているところに妻と子どもたちも無事到着。その他、農家の常連さんや対バンのコバちゃんファミリー(埼玉軍団)の方たちでお店はほぼ満席の賑わい。いい感じの熱気… うん、いいね!

よ~し、すっかり機嫌が直ったところで農家の歌会、はじまりはじまり~♪
トップバッターは僕。

《セットリスト》

おおちゃんのテーマ
働かないパパ
捨てちゃえよ
ドラえもんのうた(カバー)
大往生
Good Job!!

20160514184846(1)

出来はいつも通り。今回はもう、反省点は特になし。
楽しくやれただけでオッケーだよね。

ちなみに後日、妻から聞いた息子(小6)の感想。『働かないパパ』について、「勝手に気持ちを代弁しないで欲しい。しかも全然当たってないし。当たってるのは『パパいつまでもそのままでいてね♪』のところだけ。ホントこれ以上変にならないでよ」

ははは(笑)、言うね~。 まあまあまあ。(^^;

 

2番手は渡月さん(2週連続の対バン)。

3番手は以前ラジオ番組でお世話になったプロの演歌歌手、岡恵子さん。

そして4番手(トリ)がコバちゃん

オープンマイクも盛り上がりました。コバちゃんが連れてきた若くて元気な女性Koさん、最近気心が知れて来た埼玉軍団の野次将軍?Sさん、昔のバンド仲間セト(アーティスト名:サケ)、農家の常連やまこまや、etc.

あと、僕は知らなかったんだけど、農家の常連で大物女性プロデューサー的なMさん、その人が連れて来たちょっといい男Hさん(この人が泣かせる歌を歌うんですよ)ともおしゃべりできて、FB友達になったよ。

はい、というわけで、今回の歌会も大成功でした~! (^^)v

 

歌会終了後、セトとコンビニ前で二次会。例によって終電を逃しカラオケ屋へ。二人ともカラオケはやらずに、ギターを弾き語ったり駄弁ったりしながらぐだぐだと始発まで。

朝5時、爽やかな朝日とこの「またやっちまった」感(笑)。以前に比べたら随分本格的に音楽活動ができているし、バシャールに出会っていろいろと考えを改めたんだけど… ああ、この状況。

俺たち昔と何にも変わってね~な!

って思ったよ。嬉しいような、哀しいような… (^^;

《 おしまい 》


スポンサーリンク