月別アーカイブ: 2015年9月

OM@川越Jammin’

先日、音楽仲間のコバちゃんが本拠地にしているライブカフェ『Jammin’』のオープンマイク(OM)に初めて参加してきました。

今回は誘われたというより、僕のほうから押しかけた感じ(笑)。新しい場所でやってみたいという気持ちと、車で遠くに行ってみたいという気持ちがありました。

初めての場所だろうと、多少遠かろうと、車でひょいひょい出かけて歌う人になろうかと… ゆくゆくは車で全国ツアーとかも?(笑)

 

で、小雨の降る中、川越まで1時間半ぐらいかけ、最後に駅前付近でぐるぐる迷いつつ、何とか Jammin’に到着(19時半頃)。

店の第一印象…「広っ!」。

『農家』や『グランチェルト』のようなアコースティック系の狭い店に慣れているせいか、何かやたら開放感を感じました。ステージも広くてドラムセットもあり、普通にフルバンドができるライブハウスです。

でも雰囲気は「熱気」というよりは「まった~り」。この日は参加者も少なめらしく(7~8組)、放課後の部活のような(笑)ゆる~い感じでした。

演奏は1曲ずつで、僕は最初に『大往生』をやったのですが、この「まったり感」に飲まれて、僕もまった~り、おとなしめの『大往生』に(笑)。

2巡目の『力を抜いて』もゆる~く(笑)。グランチェルトで気合い入れて歌ってる僕とはちょっと違った、大人しい自分を再発見しましたよ。

他の参加者はコバちゃんの他、最近ちょっと仲良くなってきた渡月のお二人、以前『農家』で何度かお会いしているマニラ男さん(某メジャーアーティストのお父さん)、吉田拓郎がやたら上手いOさん(僕と同姓!)などなど… 皆さん常連のようで、とても楽しそうでした。

 

Jammin’は食事もしっかり食べられます。僕は最初に『チキンロコモコ』というチキンと目玉焼きとライスとサラダのセットを食べ、帰り際にデザートでチョコケーキと紅茶を頂きました。

なんか落ち着くなぁ~♪

農家やグランチェルトではいつも「飲むか飲むまいか」って迷うんですけど、今回は車で来ているので、潔く「カフェ気分」を満喫しました。

 

で、最後に恒例(らしい)参加者全員セッション。全員がステージに上がり、この日は『Stand by me』を。僕もそこにあったボンゴ(コンガ?)を適当に叩いて参加しました。

でもって9時半すぎに早々と終了! 皆そろって仲良く店を出ました。

なんか健全でいいなあ… やっぱ部活だな。
『けいおん!』の放課後ティータイム的な?(笑)

というわけで、僕の初めての埼玉遠征は、こうしてまったり幕を閉じたのでした~♪

(帰りもまた駅前でぐるぐる迷ったよ!) (^^;