路上日記(5) 一線を越えて

翌日にライブを控えた8月15日(土)夜、最近急速に仲良くなったボイトレ繋がりの鼻毛虎さんに誘われ、路上ライブをご一緒してきました。

今回は、今までの柏駅前とは違って、一応違法行為… (^^;

ついに僕もアウトローなミュージシャンとして、一線を越えることになりました(笑)。

一応違法なので場所の公表は控えますが、ここは自宅からかなり近いのがいい。車で30分ぐらい。電車で行こうと思うとちょっと面倒なロケーションなので、ほんと車に乗るようになって良かったなと。なんか全部いい感じに繋がってるな~って思います。

ここはお客さんとの距離感(人通り)も最高。改札を出た真ん前でやる感じで、嫌でも目に入る(笑)。これで曲やパフォーマンスに力がありさえすれば、きっと立ち止まってくれる… そんな予感のする場所です。

この日は70回目の敗戦の日ということで、鼻毛虎さんは反戦歌『花はどこへ行った』を中心にカバー曲をいくつか。僕は翌日のライブのセットリストを一通り。2曲ぐらいずつ順番でやりました。

鼻毛虎さんは僕のオリジナルに即興でギターを合わせてきて、少し賑やかな今回の路上。夏の夜風も気持ちよかったです。

途中から鼻毛虎さんの地元のお友達が見物に来て、この日のお客さんは2人。その他は… 通り過ぎる瞬間に何かが伝わったことを祈るしかありません(笑)。

で、出来栄えは…

ボロボロ(泣)。
何が何でも間違えすぎだろぉ~って感じ。
これでライブ大丈夫なの? ダメダメ、絶対にヤバイ…

というわけで、(鼻毛虎さんとマックでお茶した後) 急いで家に帰って特訓しましたとさ。

 

【 路上日記(5)おしまい 】

 

鼻毛虎さんのブログ鼻毛虎日記

今回の動画がアップされてますよ。
「8月15日 70年前の敗戦の日に 反戦の歌 花はどこへ行った を 思いを込めて駅前で歌った!!!」

ちなみにこの1週間前、鼻毛虎さんは僕の家まで来て、ギターを磨いてくれました!
「おおちゃんのギターを磨きに行った!!」

 

過去の路上日記は ↓ こちら

路上日記(1)
路上日記(2)
路上日記(3)
路上日記(4)


路上日記(5) 一線を越えて」への5件のフィードバック

  1. 16日は行けなくて申し訳ありませんでした。
    休みだったのですが、家族全員が揃う日がこの日しかなく、両方の実家の
    墓参りに行ってました。
    Michelleさんが行かれた様ですが、「行くと言っておいて行けなくなるのは失礼
    なので、当日ふらっと行ってみます!」と以前言ってました(^^)

    私も「歌酒房農家」以外の場所での大川さんを見てみたいです。
    今後も懲りずにお誘い下さい。

  2. あちこちで路上も行うほど、以前とは比べられないほど積極的ですね。

    ちなみに、東上線沿線の上福岡駅は、予め登録(市役所?)しておけば
    「認定ミュージシャン」として、公認で行うことが出来たような気がします。

    もし、その気があるなら詳しく調べておきますよ。

  3. >コバちゃん

    いやいや、お気になさらないでください。いつでもお待ちしておりますので。
    それにしてもMichelleさんは粋なことをしてくれました(笑)。

    路上情報、ありがとうございます。
    実は上福岡については、路上の師匠?GO NAKAGAWA君から聞いていました。
    僕も最近ネットで調べて、申請方法など大体わかりましたので、
    たぶん近々やると思います(笑)。
    川越のJammin’もありますし、大川卓也、埼玉進出です! (^^)v

  4. おおちゃん  路上楽しかったですね、
    鼻毛虎日記紹介してくれてありがとう!!
    オラが歌いたいのは反戦歌プロテストソングだって今回気付きました。
    曲を仕入れておきますので、ぜひまたやりましょう。

    1. >鼻毛虎さん

      先日はどうも。お誘い頂きありがとうございました。
      鼻毛虎日記、面白いです。更新頻度もすごい。見習わねば!(笑)

      何事もやってみて気づくことってありますよね。
      はい、またやりましょう!

コメントは停止中です。